トップ 活動報告 連合埼玉ニュース 2015年度平和集会を開催

連合埼玉ニュース

2015.06.15

2015年度平和集会を開催

 連合埼玉は13日(土)、埼玉県県民健康センターにて2015年度平和集会を開催した。戦後70年の節目の年、戦争の悲惨さ、つらさ、悲しみを伝えることにより、70年続く平和な日本の素晴らしさを実感し、未来に平和を継承していくことを目的に開催し、構成組織・地域協議会の皆さん、また労働福祉団体や推薦議員の皆さんにも参加いただき、200名を超える規模での開催となった。
 今年は午前より、ヒロシマ・ナガサキ原爆写真ポスターならびに北方領土のパネル展示をおこない、参加者に改めて現状と戦争の実相を学んでいただいた。
午後からは、「世界からのメッセージ ~平和と命の大切さ~」と題し、戦場カメラマンでテレビでもおなじみの渡部陽一さんを講師にお招きし、イラク戦争で何がおこなわれていたのか、犠牲になっているのは誰であるのかを、体を目一杯使ってお話しいただいた。
またその後、国会での安保法制の審議が進んでいることから、改めて現状を学ぶ場として、「日本がかかえる周辺諸国との紛争問題」と題し、参議院議員の大野元裕さんに、本質的な問題として何が問題なのかをお話しいただいた。
 参加者の皆さんには、この平和集会にて学んだこと感じたことをご自身の中だけに留めず、是非とも家庭や職場の中でお話しいただくことにより、本当の意味での世界平和実現のため、意識共有をはかっていただきたい。