トップ > 活動報告 > 2019年6月のニュース

連合埼玉ニュース

new
2019.06.11
女性のためのSTEP UPセミナー(初級編)~女性が労働組合で輝くために~
 女性委員会主催の「女性のためのSTEP UPセミナー」を6月11日(火)、こくみん共済coop埼玉推進本部会議室にて開催した。39名の参加。
 「働き方改革」と女性の活躍について、埼玉働き方改革推進支援センターより専門家相談員の村松朋恵さんより講義をうけ、実習では「理想の働き方を『見える化』しワーク・ライフ・ユニオン・バランスを実現」というタイトルで、参加者個人が働く上で重要なキーワード10ケを選びそのワードから働き方が“ワーク中心”なのか、“ライフ中心”なのか、を自己分析、組織に足りないと感じる課題整理、どうしたら解決できるかまでをワールドカフェ方式で意見交換をしながら(他花受粉)新たな視点や気づきを得ることができた。講師は元連合栃木副会長の伊東晴美さん。最後に連合総合男女・雇用平等局 男女平等局長畠山 薫さんよりご自身の経験も紹介してもらい、今連合が取り組む課題について説明を受けた。半日の開催であわただしかったが、この場で得たものを、職場へ、組合へ、持ち帰り伝えてほしい内容だった。中級編については10月に開催予定。