トップ > 活動報告 > 2019年5月のニュース

連合埼玉ニュース

2019.05.21
青年委員会「国会&気象庁見学」実施しました
5月21日(火)、青年委員会は幹事・事務局11名、構成組織からの参加者14名の計25名にて、「国会&気象庁見学」を実施しました。

気象庁では、職員の説明を受けながらの現場見学と気象科学館の見学をおこないました。現場見学では、天気予報を作成する予報現業室、地震や火山噴火を監視する地震火山現業室の見学とその業務説明を受けました。私たちの暮らしの安心・安全に必要な情報を24時間365日体制にて収集・解析・発表をしてくれていることを学びました。

午後は参議院議員会館に会場を移し、オリエンテーションの後、国会見学をおこないました。
見学後の埼玉県選出の国会議員との意見交換会では、今回の国会見学の受け入れをお願いさせていただいた大野元裕参議院議員をはじめ、立憲民主党埼玉県連合からは枝野衆議院議員、山川衆議院議員、国民民主党埼玉総支部連合会からは、大島衆議院議員、小宮山衆議院議員、森田衆議院議員に参加をいただき、参加者からの様々な質問に対し、真摯に回答をいただきました。
参加者からは、「国会議員に質問できる場は初めて。とても有意義な場だった」といった声も聞かれました。