トップ 活動報告 地協活動ニュース 市報にネット21熊谷の相談コーナー掲載される

地協活動ニュース

2012.08.07

ネット21熊谷市報にネット21熊谷の相談コーナー掲載される

 熊谷市の市報「くまがや」8月号に、ネット21熊谷の相談コーナーが掲載されました。地域における勤労福祉の向上と、生活、暮らしの総合支援サービスを目指して開設された「ライフサポートステーション・ネット21熊谷」の活動を広く、熊谷市民、地域住民の皆さんに知っていただく手段として、市報への掲載をお願いしてきました。掲載の依頼に当たっては、推薦議員の力添えもいただき、5月に、要請文を提出してきました。結果、今回、8月号にて、掲載の運びとなりました。紙面構成や配置は、全て、市広報課に一任することになりましたが、継続して掲載してもらえるかが課題です。なお、既に、市報の「相談コーナー」を見たと言って、市報を握りしめて、来所された相談者もいます。
 また、7月の下旬には、ネット21熊谷の活動と、中央労働金庫、全労済の商品や制度の案内、相談会の周知活動として、5日間に渡り、熊谷市及び深谷市、行田市内の、県営住宅、市営住宅と、その周辺の団地などにチラシのポスティング行動を実施しました。チラシを見たという労働相談、くらし生活相談があり、少しずつですが、効果が見え始めています。日本一熱い熊谷で、熱中症も恐れず、ポスティング行動をしていただいたアドバイザーの皆さん、中央労働金庫、全労済、埼玉労福協の皆さんに感謝いたします。熊谷市には、引き続き、市のホームページへの掲載も要請しています。