トップ 活動報告 地協活動ニュース 地域協議会の幹事会やAED装置の講習会開催される

地協活動ニュース

2012.05.14

ネット21熊谷地域協議会の幹事会やAED装置の講習会開催される

 ライフサポートステーション「ネット21熊谷」がオープンしてから3カ月が経過しました。この間、関係諸団体の会議開催や、関係者の皆さんの来所をいただいています。
①会議での利活用では、熊谷・深谷・寄居地域協議会の幹事会、パルシステムの会議が中心となってい  ますが、今後、労働金庫、全労済の相談会やセミナーの開催が期待されます。
②4月から毎週水曜日が2人体制で、開所日も月曜日から土曜日までの6日間となり、相談活動の対応がしやすくなりました。
③地元の自治会に加入し、自治会の回覧に事務所の活動内容などの情報が掲載できるようになりました。
④AED装置も設置されました。3月に開催の拡大アドバイザー会議の席上、講習会が開催され、心配蘇生法の講義とAEDの使い方の実技を学びました。
⑤相談者や、被災者の来所もあります。被災者支援では、熊谷市、深谷市の被災者中心に来所されてお り、オムツや衣類、食材などを提供しています。16日(水)には、支援物資の提供と「ふるさと茶屋」を開催する予定です。