トップ 活動報告 連合埼玉ニュース 第90回埼玉県中央メーデー開催

連合埼玉ニュース

2019.04.27

第90回埼玉県中央メーデー開催

4月27日(土)さいたま市鐘塚公園にて、4,835名の参加者のもと、「第90回埼玉県中央メーデー」を開催しました。

近藤会長の主催者挨拶では、第19回統一地方選挙にふれ、「一定の成果をあげることができた」と協力していただいた関係者に感謝伝えるとともに、来たる第25回参議院選挙にむけては「与党を利することが無い様、組織一丸となって取り組みを進めていきたい」と訴えました。

メーデー式典後には、メーデー参加者だけでなく、より広く県民に連合埼玉の考えを訴えることを目的とし、連合埼玉のメーデーとしては初となるデモ行進を実施し、200名のデモ参加者による力強いシュプレヒコールをあげました。

会場では、構成組織による「ふれあい募金」カンパも実施され、模擬店での売上金も含め、633,639円のご寄付をいただきました。

今回で3回目の実施となったフードドライブでは、47.15kgの食料のご提供をいただきました。お預かりした食料は、NPO法人フードバンク埼玉を通じて、子ども食堂や生活困窮者へ配布をさせていただきます。

また、当日、同会場にて実施された献血では、55名の受付があり、48名の400ml献血へのご協力をいただけたと、埼玉赤十字血液センターよりお礼とともに報告がありました。

メーデーへの多大なご協力に心から御礼申し上げます。