トップ > 活動報告 > 2018年5月のニュース

連合埼玉ニュース

2018.05.21
青年委員会「国会見学&防災体験学習会」開催
5月10日(木)、青年委員会は「国会見学&防災体験学習会」を青年委員会幹事・事務局9名、構成組織14名の計23名の参加のもと開催しました。

国会見学では、運良く、経済産業委員会での大野元裕参議院議員の質問を傍聴することができ、普段テレビなどでは報道されないような、大臣と大野議員が互いを尊重しながら建設的な意見を交換する様子を見ることができました。

国会見学後の埼玉県選出の国会議員との意見交換会では、枝野衆議院議員、大島衆議院議員、山川衆議院議員、森田衆議院議員に参加いただき、青年層からの率直な疑問などについて真摯に回答いただいた。

その後、昼食の時間には、今回、国会見学の受け入れもしていただいた大野参議院議員と食事を一緒にとりながらの意見交換会をおこないました。参加者からの北朝鮮状況に関する質問などに対し、大野議員から分かりやすく丁寧な説明・回答をいただき、大野議員は食事をとる時間もなくなってしまうほどでした。

また、東京消防庁本所防災館での防災体験では、首都直下型地震の教育ビデオを見た後に、暴風雨体験、消火器での消火体験、都市型洪水体験、地震体験などをおこないました。

近年でも地震や豪雨などにより毎年多くの被害が出ていますが、ここでの体験はどれも実践的で、防災に対しては普段からの物心の準備が大切なのだと再認識させられました。